忍者ブログ
小説「ヒーズールの夜明け」に登場する村・・・ そのむらおさの独り言?!
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 1990年、今は亡き名優が発した台詞「パンツは、はかないことにする」、18年前であるから、ご記憶のある方は30歳以上だろう。 この台詞の背景は、その名優がパンツの中に覚せい剤を隠し持って海外から再入国しようとした時、逮捕された後のコメントだった。
 誰がどう考えても、覚せい剤を持ち込もうとした考えが悪いに決まってるのだが、その名優は「パンツがあったから隠そうと思ってしまった」とでも言いたかったのだろうか。 あまりに見苦しいその言い訳も、名優であるから世間で笑い飛ばされたのかもしれない。 わしはそんな報道の真相には興味がなかったので、詳しいことなど知らないし知りたくも無い。
 一昨日の事件で、「銃刀法の規制が緩いのが問題だ」と、この国のお偉い方が早速にコメントした。 確かに規制は緩い。 偶然、わしは先週「銃」に関してではあったが、殺傷目的の武器の所持は厳罰に処すべきという私見を述べている。 お偉い方もその路線で話したかもしれないが、それはあくまで「パンツ」を悪者にした名優と同じ所見であって、国のお偉いさんが真っ先に言う話ではない。
 わしの先週のブログは、「罪と罰と熱力学第1法則」だった。 今回の事件も、結果と原因の等式が絶対必要である。 わしの仮想式を掲げてみよう。 
 事件=家庭教育の不備+若者にとって様々なつらい環境+若者に多い現状及び将来に対する不安+犯罪の過剰報道+周囲の無関心+その他
 いろいろあろうからそこは「その他」で括ったが、これらの割合はどうだろう。 加害者の親の謝罪が報道された。 どういった方なのか知らないが、顔から下を映した衣装は、とても好感が持てるものではなかった。 この親も被害者?・・・。
 わしも責任を感じる。 式の項目にあった「周囲の無関心」。 これは奥が深い。 加害者を知る周囲の者だけの問題ではない。 こういった事件が起こる背景を知っていて、これからも続発するだろう可能性も知っていて、尚且つ何もしないしできないでいる自分。 割合はどうであれ、間違いなくこの事件の責任の一部はわしにもある。 だからと言って何ができるのだろう。 こうしてブログに書き込むことぐらいだ。 明日にも別の類似する事件で愛する人を失うかもしれない。 考え過ぎだとおっしゃる方には、「考え過ぎだと良いですね」と返すしかできないのである。

 わしには、今回の加害者に近い年齢の息子がいる。 派遣社員で一人暮らしだ。 今夜久々に来て夕食を共にし会話したが、近いうちに二人きりでじっくり話をしなければと、心の中で思っていた。
にほんブログ村 その他日記ブログへ 
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新トラックバック
プロフィール
HN:
むらおさ
性別:
男性
職業:
会社員時々作家
趣味:
アウトドア・洋画
最新コメント
バーコード
フリーエリア
最古記事
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]