忍者ブログ
小説「ヒーズールの夜明け」に登場する村・・・ そのむらおさの独り言?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日ニュースで「秋田・十和田湖・鳥インフルエンザ」の文字が躍った。 十和田湖畔で白鳥の死骸が見つかり、死因を調査したところH5N1型鳥インフルエンザウイルスが検知されたというものである。
 十和田湖は何県?と問われると、青森県と答える方が多いのではなかろうか。 観光スポットの休屋・子の口・奥入瀬渓流が、青森県「十和田市」にあるから無理も無い。 秋田県小坂町側から行くと、眺望豊かな発荷峠や和井内貞行(ヒメマスの養殖で知られる)ゆかりの場所などがあるはずだが、どうにも秋田県は観光産業が不得手である。 今回は悪いニュースのようだが、考えようによっては十和田湖が秋田にもまたがっていることが知られたという点で良かったのかもしれない。
 この附近の地域は、日本3大地鶏の「比内鶏」の産地でもあり、県の対応はすばやかったようだ。 おかげかどうかは知らないが、今のところそれらに被害は無さそうで安心する。 しばらくは慎重に見守って欲しい。
 さて、秋田県は青森・岩手・山形・宮城の4県に隣接してるのだが、山形側県境の「鳥海山」(別称 出羽の富士)の山頂は山形県であり、岩手県側県境の「八幡平」は岩手県「八幡平市」が、また青森県側県境のもう一つの観光地世界遺産「白神山地」も、青森の売り込みのほうが上手なように思う。 秋田県は、観光政策を少し見直したほうが良さそうである。
 間違いの無い秋田の観光地、風光明媚な海岸線を有する「男鹿市」、秋田八幡平の観光地「田沢湖」など、本当に素晴らしいのだが。 
 このゴールデンウイーク中、山あいは新緑が素晴らしく、春の海岸線もまことにきれいである。 多少遠かったり不便さはあるのかもしれないが、訪れる価値は間違いなくあると思う。 是非、お立ち寄り頂きたいものだ。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
PR
 昨日、北海道で50歳の男性が山菜採りの最中、ヒグマに襲われ死亡したというニュースを見て、わしが学生時代山歩きをしている時、熊に遭遇したことを思い出した。場所は秋田市の南東部にある、協和町の筑紫森という山であった。 
 協和町を調べようと検索すると、驚くことに「まほろばの里 協和町」という言葉が、目の前に躍り出た。平成の大合併により、大仙市に併合されたその町のサイトは、TOPページを残すのみの残骸となっていた。 大仙市のサイトを見ると、もはやそこには「まほろば」の文字を見つけることが出来なかった。
 何故「まほろば」を名乗ったのだろう? その町には唐松神社という荘厳な神社があり、地元では安産の神様として知られている。 わしも若かりき時、妻や親族を連れ詣でたことがあった。 そのおかげか無事に子を授かったのである。 その神社をして「まほろば」を名乗ったものだろうか?
 平成大合併により失われた「まほろば」が、他にもあるとしたら大変哀しい事である。 某新聞の調査によると市町村合併後、公共料金の統一化が済んでいない所が30%以上あるとのこと。 一体行政は何をしてるのだろう・・・。
 まもなく山菜取りの季節になり、わしも協和町の山に入ることもある。熊の生息域に潜入するのだから、気をつけねばなるまい。彼らにとってわしは、間違いなく侵入者なのだ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
 今朝テレビを見ていたら、女子フィギュアスケートの浅田真央さんとそのペットが映っていた。 愛犬「エアロ」と最近生まれた子犬「ティアラ」と「小町」(コマチ?)である。 わしぐらいの年代は「小町」と言えば「小野小町」なのだが、この言葉はあちこちで使われている。 現に秋田米の「アキタコマチ」秋田新幹線「こまち」などで、秋田を印象付けるキーワードの一つだろう。
 「小町娘」という言葉も「小野小町」のように美しい女性という意味からきているのだが、化粧品やらにその名前が付くことで「小町」が一人歩きしている感も否めない。 さて前述の浅田真央さんは、子犬に命名する際「小町」の由来を考えてくださったであろうか。
 お気づきになってらっしゃらないとしたら、ペットフードなぞお送りしてお知らせしたらどうだろう。 わしの家にも犬が2匹おって、わしの娘が時折「餌」を作ってあげている。 ふと秋田名産の「アキタコマチ」と比内鳥を合せてペットフードを作ったら、もっとインパクトが強かろうと思ったら、実は既にそういった物があったのだ。 しかも隣県岩手の特産品に名を連ねている。 秋田は何をしてるのだろう、と寂しくなった。
 秋田のみならず、地方の疲弊が声高に叫ばれている現状、「知恵」を出して個性的な物を作り出していかなくては、なかなか活路は見出せない。 頑張れ!地方の皆さん。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
むらおさ
性別:
男性
職業:
会社員時々作家
趣味:
アウトドア・洋画
最新コメント
バーコード
フリーエリア
最古記事
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]