忍者ブログ
小説「ヒーズールの夜明け」に登場する村・・・ そのむらおさの独り言?!
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ニュースでは札幌の気温が話題になっている。 今日も15℃を超え、なんと117年ぶりの暖かさだと言う。 明日も暖かいそうで、記録はどうなるのだろう、などとまたお天気の話になってしまった。
 ここ秋田もまあ暖かい。 わしが子供の頃は、入学式の頃まで雪が残っていたと記憶している。入学式と言えば、4月の7日頃であろうか。そう考えてみると、雪解けは1ヶ月も早くなっているではないか。やはり温暖化の影響なのであろう。
 先週、とある寄り合いがあった。 秋田では寄り合い・宴会・酒と、この3つのキーワードは異様なほど仲が良く、大いに盛り上がった。
 料理の中に「ばっけの天婦羅」があって、おいしく馳走になった。 「ばっけ」とは「ふきのとう」のことである。 「ぽっくり」が訛って「ばっけ」になったと言うが、そんなに秋田弁は変化するものなのかと、おかしいやら憮然とするやら。
 わしは山菜取りが好きである。 好きと言うより、生活を賭けた収穫という仕事のようなものだ。 ばっけも勿論採取するが、わしが山菜取りに出かけるのは、毎年桜が咲く頃と決めている。 生活を賭けて収穫に望むくらいだから、毎年のデータはきっちりとってある。 気温や雨が気になるのは、まさしくこういう理由もあったのだ。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 酒虫 HOME 花粉のお話 >>
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
むらおさ
性別:
男性
職業:
会社員時々作家
趣味:
アウトドア・洋画
最新コメント
バーコード
フリーエリア
最古記事
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]