忍者ブログ
小説「ヒーズールの夜明け」に登場する村・・・ そのむらおさの独り言?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 4月2日、予定通りわしの村が世に出現した。 「まほろば」は古事記で「倭(やまと)は国のまほろば・・・」と謳われた土地で「真秀」とも表現されるらしい。 広義では理想郷と言えるのではないだろうか。 
 何をもって理想郷とするのか、定義付けは難しいが、少なくとも殺しあったり弱い者を苛めるような所でないことぐらいは容易に想像できるだろう。 わしらが暮らすこの世の中は、残念ながらお世辞にも「マホロバ村」と言えず、何故太古の昔存在した「まほろば」が失われてしまったのか、どうしたら幾らかでもそれに近づけるか、それを考えるために「ヒーズール国」と「マホロバ村」を誕生させた。
 これから先、この主旨にご賛同頂ける村民を迎え入れ、少しずつでも世の中が暮らしやすくなれば良いと願っている。 勘違いをされては困るが、わしには宗教も政治団体も一切関係がない。 一応先祖からのお墓があって、浄土真宗だと思うのだが、特に深い関わりは持っていない。 何よりお墓参りをしたところで「そこに私はいません」というご先祖様がいらっしゃれば、何のためのお墓参りなのかと考えさせられる。 そもそもあくまでご先祖様は、わしの胸の中においでになると言うのが持論である。
 前にSEOについて記したが、「Yahoo!」、「google」で「陸奥出版」が検索できるようになった。 地域などの検索サイト経由であるが、本当に有難いことで感謝に耐えない。 これからも皆々様のご助力を頂戴することで、わしの村も栄えていくであろう。
PR
 物事には始まりと終わりがある。 今日がその始まりの日だ。
 始まりにふさわしく、村の空は澄み渡っている。 村の行く末は闇に閉ざされ見えないが、心の目で道を見ながら一歩ずつ歩いていこう。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
むらおさ
性別:
男性
職業:
会社員時々作家
趣味:
アウトドア・洋画
最新コメント
バーコード
フリーエリア
最古記事
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]