忍者ブログ
小説「ヒーズールの夜明け」に登場する村・・・ そのむらおさの独り言?!
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 北秋田市に「まとび学園」というところがある。山村留学の受け入れ施設だ。秋田県は、このまとび学園を主体とした「秋田リフレッシュ自由学園」事業を、今年度から開始した。特に全国の「不登校児童」を受け入れることをうたったこの事業に、賛辞を送ると共に注視していきたい。
 こと子供に関して、いじめや不登校、虐待に自殺のニュースが頻繁に流れると、とても悲しくなる。ただでさえ少子化だというのに、社会人に育つ前にその命が失われるのは、国家の損失でもある。
 何がそういった事件の温床になるのかは、わしなりの憶測はあるがあえて触れずにおこう。一方、救われたいと願っているのは子供達だけであろうか?ちょっと前まで子供だった大人や、相当前に子供を卒業した大人まで心が病む時代になっている。引きこもりの平均年齢が30歳を越えたと言うニュースまで飛び込んできた。
 「大人リフレッシュ会社」も将来作って、限界集落で農業を始めると良い。いろいろな困難は伴うであろうが、価値は大きいと思う。
 金銭的な豊かさより心の豊かさを求める県。GNH(国民総幸福量)の高い県という方向性は、秋田県の特徴を最大限活かせる道の一つだとわしは信じている。それが「マホロバ村」の理念だからだ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
むらおさ
性別:
男性
職業:
会社員時々作家
趣味:
アウトドア・洋画
最新コメント
バーコード
フリーエリア
最古記事
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]