忍者ブログ
小説「ヒーズールの夜明け」に登場する村・・・ そのむらおさの独り言?!
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今朝テレビを見ていたら、女子フィギュアスケートの浅田真央さんとそのペットが映っていた。 愛犬「エアロ」と最近生まれた子犬「ティアラ」と「小町」(コマチ?)である。 わしぐらいの年代は「小町」と言えば「小野小町」なのだが、この言葉はあちこちで使われている。 現に秋田米の「アキタコマチ」秋田新幹線「こまち」などで、秋田を印象付けるキーワードの一つだろう。
 「小町娘」という言葉も「小野小町」のように美しい女性という意味からきているのだが、化粧品やらにその名前が付くことで「小町」が一人歩きしている感も否めない。 さて前述の浅田真央さんは、子犬に命名する際「小町」の由来を考えてくださったであろうか。
 お気づきになってらっしゃらないとしたら、ペットフードなぞお送りしてお知らせしたらどうだろう。 わしの家にも犬が2匹おって、わしの娘が時折「餌」を作ってあげている。 ふと秋田名産の「アキタコマチ」と比内鳥を合せてペットフードを作ったら、もっとインパクトが強かろうと思ったら、実は既にそういった物があったのだ。 しかも隣県岩手の特産品に名を連ねている。 秋田は何をしてるのだろう、と寂しくなった。
 秋田のみならず、地方の疲弊が声高に叫ばれている現状、「知恵」を出して個性的な物を作り出していかなくては、なかなか活路は見出せない。 頑張れ!地方の皆さん。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
むらおさ
性別:
男性
職業:
会社員時々作家
趣味:
アウトドア・洋画
最新コメント
バーコード
フリーエリア
最古記事
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]